お役立ち情報

Useful information

ブログ 2021.10.13 大切な愛車を盗まれないように、盗難防止対策をしましょう!

自動車の盗難認知件数は年々減少しておりますが、まだまだ多くの車が盗難に遭っています。
近年ではイモビカッターやリレーアタッカーといった新たな手口も現れており、注意が必要です。

———————————————————————————————————————————————————-
イモビカッターとは?

イモビライザーという自動車の盗難防止装置の暗号を別の暗証番号に書き換え、不正に解除する器具の事です。
書き換えることによって、簡単に車の鍵を開ける事ができるので、周りの人にも不審に思われません。

リレーアタックとは?
スマートキーが常に発している微弱な電波を特殊な機器でキャッチして増幅し、さらにその増幅した電波を中継することでまるでクルマの近くにキーがあるように誤認させ、ドアロックの解除や、エンジンを始動して車を盗む方法です。
———————————————————————————————————————————————————-

盗難対策としては、

①イモビライザーの装着
偽造キーの対策として、IDコードを活用したイモビライザーが効果的です。

 

②車を離れる際のドアロックの徹底

 

③貴重品の置きっ放し厳禁!
車内に貴重品を置きっ放しにしたり、スペアキーの保管は厳禁です。
貴重品が置かれている事により盗難される可能性も高くなりますので絶対にやめましょう。

 

④自動車部品にも盗難防止対策を
ナンバープレートやタイヤ・ホイール等も盗難に遭う可能性がありますので、盗難防止ネジ等で固定しましょう。

 

⑤安全な駐車場選び
駐車場を利用される際は、夜間でも明るく、防犯設備がしっかり整っている場所を選びましょう。

 

⑥盗難防止機器の活用
バー式ハンドルロック・センサー式警報装置・GPS追跡装置や、冒頭で説明しました「リレーアタック」対策の電波遮断キーケースもインターネットで購入できますので活用しましょう。

 

◎みなさんの大事な愛車を守る為、日頃から防犯意識を持つように心がけましょうね!

お役立ち情報一覧へ

About Us

進め、道がある限り。

KUPで一緒に働いてくれる仲間を募集しています。

会社概要へ